朝ドラ大好き!毎朝の習慣 感想・ネタバレ

朝ドラの感想・ネタバレ 朝ドラ主演女優を応援応します。

半分、青い。「生まれたい!」第1週

第4話のあらすじ

小学生になった鈴愛。

おばあちゃんは昨年なくなりました。

おばあちゃんが亡くなって元気がないおじいちゃんを励まそうと律に三途の川でも話せる糸電話を作ってもらい試そうとしますが...


キャスト

楡野鈴愛 -永野芽郁

楡野晴-     松雪泰子

楡野宇太郎-滝藤賢一

楡野仙吉- 中村雅俊

楡野廉子(ナレーション)-風吹ジュン

岡田貴美香-余貴美子

萩尾和子- 原田知世

萩尾弥一- 谷原章介


ヤバイです。

今日は泣かそうとしてない鈴愛に泣かされました。


おばあちゃんアッサリ亡くなりましたね。

風吹ジュンの優しい声がナレーションに合ってます。しかし亡くなったらキャラが変わってる!穏やかです。


それにしても鈴愛のせわしない感じ主人公って感じです。

カラス、ネズミって言われても倍返しでいいかえす鈴愛。こんな感じで11でケンカすればいじめなんて起こらないのに。


結局おじいちゃん(中村雅俊)の命名は採用されず。でも食堂の名前になって良かったです。「つくし食堂」って。


ルービックキューブやラジカセが1980年っぽくて懐かしく思い出します。嵐の大野智V6岡田准一が生まれた年ですね。


律のピアノは優しい音ですね。

頭が良くて優しい律カッコイイと思ってましたが和子さん(原田知世)が言うようにちょっと変わり者。永久機関ノーベル賞について語る律はちびまる子ちゃんの丸尾くんみたいだけど、でも友達とコミュニケーションをちゃんと取ってるし鈴愛の発明を具現化してくれてます。


その発明品が三途の川でも話せる糸電話だとは!

いやー泣けました。

おバカだけど優しい鈴愛。良い子です。

律が言った「本気なのか?」には笑えました。無理だよって言わない所がいい!