朝ドラ大好き!毎朝の習慣 感想・ネタバレ

朝ドラの感想・ネタバレ 朝ドラ主演女優を応援応します。

半分、青い。「始めたい!」第117話 第118話

117話あらすじ

カンちゃんが律から鈴愛の描いた漫画を借りて帰ってきました。鈴愛は仙吉さんに諭されカンちゃんに絵を描くのでした。


118話あらすじ

鈴愛の五平餅作りも上手になってきました。

そんなある日仙吉さんからは眠るように亡くなりました。




キャスト

楡野鈴愛 -永野芽郁 

楡野花野-山崎莉里那

楡野晴-     松雪泰子

楡野宇太郎-滝藤賢一

楡野仙吉- 中村雅俊

楡野草太-上村海成

楡野廉子(ナレーション)-風吹ジュン

萩尾和子-原田知世

萩尾弥一-谷原章介

萩尾律- 佐藤健 

菜生- 奈緒

西園寺龍之介(ブッチャー)-矢本悠馬

秋風羽織- 豊川悦司 

菱本若菜- 井川遥

藤堂誠(ボクテ)- 志尊淳

小宮裕子- 清野菜名

森山涼次-間宮祥太郎

田辺一郎-嶋田久作

藤村めあり-須藤理彩

元住吉祥平-斎藤工

藤村麦-麻生祐未

藤村光江-キムラ緑子


感想

律に「まだそこか」と言われたことにキレた鈴愛。

涼ちゃんと暮らして居た時、涼ちゃんは鈴愛のそういうところに入りこまなかったのか気になります。

涼ちゃんはきっと触れなかったんでしょう。

律は鈴愛にキレられたけれど傷に触れて膿を出してくれました。


草太が嫁さんより姉ちゃんみたいなアホなのがいいって言ってましたがその時、律が無反応なのが残念でした。

律も神経質そうな嫁さんよりアホな鈴愛が気楽って思って少し草太に同意するそぶりが欲しかったです。


カンちゃんがうーちゃんに「一瞬に咲け」を音読してもらってる時、鈴愛もうーちゃんも恥ずかしいって言ってましたがなんだか意外です。

そういう普通の感情がなさそうな親子なので。


仙吉さんの話に漫画への気持ちの落とし所をつけてカンちゃんに絵を描けるようになった鈴愛。

しかし仙吉さんの話してくれた「人はいつまでも大人になれない」ってのには個人差があると思います。

楡野家の人々はそうなんでしょう。


久しぶりに笛で呼ばれる律。

この時も鈴愛との思い出が大切なものだと気づくとかカンちゃんが一瞬鈴愛に見えるとかなんか律の気持ちに変化が起きる演出が見たかったです。

「何犬?」とかそれはどうでもいいでしょうよ、律。


夢を見ながら眠るように亡くなった仙吉さん。カンちゃんに伝えた五平餅屋さんの名前が気になります。


言ってはいけないって言われたので言わずに終わるとかナシですよ。