朝ドラ大好き!毎朝の習慣 感想・ネタバレ

朝ドラの感想・ネタバレ 朝ドラ主演女優を応援応します。

はじめまして信楽「スカーレット」第1話

あらすじ

主人公の喜美子は家族と共に大阪から信楽に引っ越して来ました。


感想

1話は主人公、喜美子役の戸田恵梨香さんは少ししか出て来ませんでしたが、子役の川島夕空さんが、戸田恵梨香さんっぽい明るい演技だったので芝居が繋がる予感がしました。川島夕空さんはみいつけた!3代目スイちゃんでした。


スカーレットの雰囲気は8:15からやっていた頃の朝ドラっぽさを感じました。


次女が戦後も戦争に怯えるシーンは、細かな作りでよかったです。戦争に行っていた元兵士が病んだり、息子を亡くした母が気がふれてしまう戦争描写はありましたが、戦後に子供が怯えるシーンって見たことなかった気がします。普通は絶対トラウマですよね。


そしてお父さん役の北村一輝さんがやる昭和感が前から好きでした。昔の名優はみな顔が濃かったからでしょうか?


NHKは神山清子さんをモデルにしているわけではなく参考にしただけみたいですが、参考にする人物がいるならきちんと描けばいいのにって思います。


まだ1回目期待も落胆もありません。

ただ、北村一輝さんと富田靖子さんと財前直見さんの演技は安心して見れます。


今日のスカーレットは突然終わった感が強かったのですが、きっと毎日、なつよ、と言うウッチャンの声が終わりの合図だったのでノーナレーションで終わった事が斬新でした。