朝ドラ大好き!毎朝の習慣 感想・ネタバレ

朝ドラの感想・ネタバレ 朝ドラ主演女優を応援応します。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

もうっ藤吉何やってんの?「わろてんか」第26話 10月31日放送

かのやにも断られたと言ってましたね。 加野屋?あさちゃん? と思いましたが加納屋だったみたいです。 よく挨拶にこれたもんだ又八(井之上) しかし、又八の様子がおかしいのは気まずいからだけ? なんか隠している風にも見えます。 天野屋のせいでごりょ…

てんちゃんに愛想笑いさせないで「わろてんか」第5週 25話

怪しい不動産屋、店の借金問題、番頭さんの転職。 一気に北村屋が傾いてきました。 せっかく番頭さん(井之上)の事を注目していたのに、この方も退場。 早いですね。 藤吉(松坂)は番頭さんの裏切りって言っていましたが、 裏切りってほど酷くないです。 …

アッという間に楓さん退場「わろてんか」第24話

展開が早いですね。 「女の闘いはますます燃え盛り」ってナレーションがあおっていたわりに ヒュッと消火。 あと1週間イケズが続くどころか物分かりよく楓さん(岡本)が退場してくれました。 気の強い事とヤキモチを焼いていた事だけでものすごく善良な人で…

父親似の頑固もの!?「わろてんか」 第23話

おてんちゃん(葵)の勝利でいじめは終わりだと思っていたのに、 お母はん(鈴木保奈美)の出現で火に油を注いでしまいましたね。 お母はんのてんちゃんを信じるという言い分は素敵でしたが、 あの時代には前衛的すぎるのではないでしょうか。 タイムスリッ…

朝ドラヒロインにふさわしいてんちゃん「わろてんか」第22話

風太(濱田)のノリツッコミいや、ノリビックリは安定感があって笑えます。 自分の不甲斐なさに落ち込んでいた藤吉(松坂) お米の買い付けなんていってもう帰ってこないんじゃないかと思ってしまいました。 てんちゃん(葵)だけでなく私まで不安にさせる藤…

てんちゃんの勝ち!「わろてんか」21話

今日の対決はスピード決着。 長々と対決されても飽きますがあっけなくてびっくり。 でも、もともと才覚はあったてんちゃん(葵) 藤岡屋の窮地も救いましたしね。 才覚と算用をごりょんさん(鈴木)に認められたてんちゃん。 よかったね。 てんちゃんみたい…

カリスマ女中「わろてんか」第20話

女中頭のスミさん(楠見)は、あさが来たの 「ほんに、ほんに」の女中さん。女中役を やるために生まれてきたようなはまり役。 てんちゃん(葵)の良い所は言われた事はすぐに 直す所。厳しいお父さん(遠藤)に育てられたから 条件反射なんでしょうけど。 …

ごちそうさん的展開 「わろてんか」第19話

藤吉(松坂)お風呂に入って良い着物に着替えたら 男前が増しました。 ラブラブな今ならてんちゃん(葵)には3割以上 増してみえるはず。 文楽人形のガブには久しぶりに笑いました。 「カクー」って(笑) ホンワカてんちゃんと、切羽詰まった許嫁の楓(岡…

一生笑わしたる。ほんとですかー?「わろてんか」第3週18話 10月21日放送

苦労掛けるけど、一生笑わしたるってものすごく 矛盾した言葉に聞こえますが、愛情にお互い 見返りを求めない夫婦なら成り立つのかも知れ ません。 ま、だいたいプロポーズの言葉って最終的に嘘に なりますけれど。 お嬢さんを下さいの張りつめた空気感で芸…

え?今気づいたの?「わろてんか」第3週 17話

風太(濱田)が視聴者の代弁者として藤吉(松坂)の ダメな所をあげてくれました。 「甲斐性もない、根性もない、ろくに芸もできん。」 言い過ぎだけど、あたってます。 リリコ(広瀬)、藤吉の事が好きならお金なんて 渡したらダメ。藤吉のような自分の才能…

捨て犬のような松坂桃李「わろてんか」第3週 16話 10月19日放送

今日はまるでロミオとジュリエット。 と、思ったらナレーションでロミオとジュリエットって 視聴者に感じさせてー。考えさせてー。 捨て犬のような藤吉(松坂)。目がウルウルしてて 助けてあげたくなりました。 泣いているおてんちゃん(葵)は耐えられない…

藤吉、松坂桃李について考える「わろてんか」 第3週15話 10月18日放送

今日の見所は、ハマちゃんとみち子さんの絡みです。 釣りバカ日誌ファンの私だけでしょうか? わろてんかでは、風太(濱田)とリリコ(広瀬) ですけどね。全く、ハマちゃんとみち子さん感が なかったですね。さすがです。 藤吉(松坂)とキース(大野)の事…

おっしゃる通り少女漫画展開「わろてんか」 第3週 14話

今日のてんちゃん(葵)は、ピンクの着物。 りんちゃん(堀田)は黄色の着物。 赤の着物と水色の着物の時も素敵でしたが 今日のも可愛いですね。 ダメダメで面白くない藤吉(松坂)という 事が明らかになりスッキリしました。 面白くないって見解で正解だっ…

明治の乙女も恋占い「わろてんか」第3週 13話 10月16日放送

恋わずらいのてんちゃん(葵) そのお相手藤吉(松坂)は、「わろてんか」と 言う割にクラスの一番面白い子より面白くない。 でも、てんちゃんにもリリコ(広瀬)にも 好かれるのは顔?スタイル?人柄? 藤吉が明治時代の熱さまシートをおでこに 張ってまし…

新一ロス「わろてんか」 第2週12話

今日は用事があってわろてんかの 冒頭部分を見逃してしまいました。 てんちゃん(葵)がお兄さんの遺品を 整理してって言ったのを聞いて 「な、なんて?」と思いました。 「もしかして、新一(千葉)兄さん 亡くなった?」 こんな日に見逃すなんバカバカ。 …

ベタな笑いが一番「わろてんか」 第2週 11話

とーん とーん とんがらしのこ♪ (歌ってみただけ) 今日の見どころは、二つ。 お兄さん(千葉)の言葉とお父さん(遠藤)の 自殺騒動。 15分の間に二つも盛り込むって朝から贅沢ですね。 「人生は思い通りにいかない。だから笑いが必要 辛い時こそ笑うんや…

千葉雄大演じる新一兄さんの容体悪化 「わろてんか」 第2週 10話

「わろてんか」タイトルの割りにシリアス展開が続きますね。 伊能さん(高橋)大人の余裕でしたね。 宿までとってくれるなんて。 てんちゃん(葵)と風太(濱田)の お泊りシーンは割愛でしたけれど。 ドラマの主人公って綺麗だけど個性的で 一筋縄ではいか…

男前だけでなく腕っぷしも強い高橋一生「わろてんか」第2週9話 10月11日放送

男前のお見合い写真と豪勢な結納には笑えず 嘘つきな藤吉(松坂)が忘れられないてんちゃん。 典型的なだめんず好きな女子ですね。 今日の風太(濱田)はケンカして泣いていた風太 とは、同一人物?と思うほど男前でした。 あんなに自分の為に必死になってく…

てんと風太がケンカ?「わろてんか」第2週 10月10日放送

新一兄さん(千葉)は本当にカッコイイ。 お父さん(遠藤)の肩の荷もてんちゃん(葵)の 肩の荷も降ろしてあげています。 風太(濱田)とのケンカだって「風太の気持ちを わかってあげなさい」と言わずに風太の苦労を サラッと教えて考えさせるなんて、上司…

高橋一生がお見合い相手「わろてんか」 第2週 10月9日放送

今日のわろてんかは、新メンバーが出て 来ましたね。 てん付き女中のトキ(徳永えり)と藤吉と 同じ一座のリリコ(広瀬アリス) 徳永えりは、梅ちゃん先生で、梅子の友達役 で出演してました。 風太(濱田)にちんちくりんの金太郎って言っていて やっぱり、…

葵わかな登場「わろてんか」第6話 10月7日放送

「これからもその笑顔でずっとわろてんか?」って 藤吉(松坂)のセリフ。思わず勘違いしちゃいそうなセリフ。 笑いの色問題は、新一兄さん(千葉)が正解でした。 笑いの色は茶色でした。 巡業先から、必ず手紙をくれる藤吉は芸とお金はまだまだだけど、 愛…

泣きの第5話「わろてんか」10月6日放送

今日の「わろてんか」は ズルイですね。 子供が土下座なんかしちゃったら、もう号泣ですよ(泣) カーネーションでも、糸子の子供たちがお母さんの不倫を 許してくださいって土下座していましたね。あれも泣けました。 ま、てんちゃんは不徳の致すところって…

泥棒猫の正体は?「わろてんか」第4話 10月5日放送

恋しちゃったの?てんちゃん。 笑いの色は、何色か? お母さん(鈴木保奈美)は赤といい。 お兄ちゃん(千葉雄大)は茶色という。しかも根拠あり。 あんな博学なお兄ちゃんがいるなんて羨ましいですね。 どうか新一兄さんの喘息が治りますように。 病気が悪…

年の差ありすぎ、松坂桃李登場。 わろてんか第3話 10月4日放送

わろてんか第3話は、一瞬「?」となりました。 あれっ?1話の再放送なのか?と。 よくよく見ると1話のあの場面が3話のダイジェスト的な 場面だったのですが。にしても、同じシーンが長かったので 忙しいあまり切り貼りをやたらする売れっ子漫画家の手口…

今日もチラ見せ松坂桃李 わろてんか第二話

てんちゃん(新井美羽)の何がいいってやっぱり素直な所ですね。 この時代父親は絶対っていうのもありますが、笑うなと言われてお父さん(遠藤憲一)の居ない所でもそれを守っているなんて可愛い! お父さんを悪者にしないお母さんも温かいし、てんちゃんの…

朝ドラ「わろてんか」第一話

舞台は明治35年の京都。 「わろてんか」は、吉本興業創業者「吉本せい」さんの人生をモチーフとしたドラマです。 ストーリー 老舗薬種問屋の娘てんは、笑うことが大好き。厳しい祖母と父に笑いすぎを注意され礼儀作法をしつけられても全く響きません。ある…