朝ドラ大好き!毎朝の習慣 感想・ネタバレ

朝ドラの感想・ネタバレ 朝ドラ主演女優を応援応します。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

わろてんか最終回

最終回が総集編ぽくて残念な事が多い中、舞台で再現するのは面白い発想ですね。おトキ(徳永)なんかは舞台経験がないからちょっとしどろもどろな感じがナチュラルです。さすが安心と実績の徳永えり。新人の田口さん(辻本)に藤吉(松坂)が憑依して最終回…

新キャラ登場「わろてんか」最終週第150話

キース(大野)とアサリ(前野)の再登場は藤吉(松坂)とキースと初めて出会ったときみたいですね。楓さん(岡本)一度断っておきながら再建できそうな流れを感じたら何もなかったように仲間入りしてますね。てんちゃん(葵)は今までいろんな人との再会シ…

笑いの一丁目「わろてんか」最終週第149話

「おてんさんのお茶久しぶり」って伊能さん(高橋)せめてご飯を食べて言うのならまだしもお茶で喜ばれると愛情の重さにちょっと引きます。手伝ってって軍手渡しながらどさくさ紛れにめっちゃてんちゃんの(葵)手を握ってるし(笑)アメリカに渡る前の伊能…

高橋一生のアクション「わろてんか」最終週第148話

終戦から1ヶ月。やっと重い腰をあげたてんちゃん(葵)台本は楓さん(岡本)のおかげで無事でした。万丈目さん(藤井)も無事なので良かったです。しかし芸人やめますの張り紙がなんだか虚しいですね。最終週にありがちな懐かしのメンバーが顔をみせます。で…

風太の一時帰還「わろてんか」最終週第147話

もはやここまでくると笑顔の強要。昔有吉がベッキーにつけたあだ名「元気の押し売り」を思い出しました。本当に辛い時に笑うことは大切だけど笑えないのに笑えって言われたらやっぱりストレス(笑)頑固で怖いおじいちゃんもてんちゃん(葵)の処世術で急に…

風太が「わろてんか」第146話最終週

先週明かさなかった疎開先はりんちゃん(堀田)の旦那さんのいとこんちでしたね。そこに頑固じいさん登場。きよし師匠が演じてるせいか「笑いはくだらん」とか言われても心底の悪人には見えませんね。4月からの朝ドラ再放送は「マッサン」マッサンにもきよし…

北村笑店解散「わろてんか」第145話

女子供は疎開って、結局どこに疎開するのかいいませんでしたね。つてはあるんでしょうか。北村笑店いったん解散。てんちゃん(葵)が何度もいう「生きんとアカン」ですね。予告では隼也(成田)は生きて帰ってきますが伊能さん(高橋)は怪しい感じですね。…

最終回に向けて盛り上がる「わろてんか」第144話

朝ドラってどんどん尻つぼみになる作品が多い中、わろてんかは逆に面白くなってきてます。隼也の事は嫌いでも藤一郎の事は嫌いにならないで下さい。てんちゃん(葵)隼也(成田)、藤一郎に冷たいなって思いましたがあっという間に和解。しかも藤一郎に偉い…

親子の再開「わろてんか」第143話

風太(濱田)は川崎へワープ。川崎でも建物疎開がありちょうどよくつばきさん(水上)と藤一郎が露頭に迷うことなく風太と一緒に大阪にいけて安心です。木曜日なのに藤吉(松坂)が化けて出ましたね。落語の話をしているてんちゃん(葵)は乙女に見えました…

不幸が続く「わろてんか」第142話

今日の「わろてんか」は畳み掛けるように不幸が続いて見ていて辛かったです。通天閣が燃えて、建物疎開の為に寄席は閉鎖。「イチ、ようやく役にたったな」って風太が言ってましたがイチ(鈴木)とお楽(河邑)は開業当初から風鳥亭の従業員なのに目立ったエ…

戦争のせい「わろてんか」第141話

伊能さん(高橋)とダンスするてんちゃん。みてる方が恥ずかしいです。伊能さんがデレてるように見えます。今日で高橋一生は退場でしょうか?お笑い忠臣蔵もようやく封切り。洋風な名前に改名するシーンは和みましたね。喜助と浅利。はじめからこの名前で別…

別れが近づいて「わろてんか」第140話

今日の「わろてんか」一番切なかったです。先週のおふざけが今日の話をより感動的にしましたね。てんちゃん(葵)と藤吉(松坂)の駆け落ちより結婚しなかった元許婚、伊能さん(高橋)の触れ合わない愛の方がなんだか心に響きます。そして回想シーンにやら…

強気で行くてんちゃん「わろてんか」第139話

なぜか台本を読み合わせる検閲官とてんちゃん(葵)検閲官「なんでここでズッコケるかなー」って笑って台本読んでるからこの話は終結するのかと思いきや。来週まで引っ張りますね。てんちゃん、伊能さん(高橋)ではなくて楓(岡本)さんに「検閲官が台本読…

校閲おじさん「わろてんか」第138話

内務省の検閲は「地味にすごい校閲ガール」みたいでしたね。映画好きじゃないと出来ないし考察力がないと出来ない仕事ですよね。伊能さん(高橋)に喋らせないコント面白い!伊能さんはずっと大阪に住んでいるのに関西弁にならないし関西人のノリにもなりま…

てんちゃん、通天閣を買う「わろてんか」第137話

今日のわろてんかは「お笑い忠臣蔵 」のメイキングのようでした。初回限定版を買うとついてきます。みたいな。ふざけた早回しや演者と制作スタッフが仲よさそうな感じ。もはや伊能さんは伊能さんではなく素の高橋一生でした。てんちゃん(葵)今日もノリノリ…

伊能さん料理男子「わろてんか」第136話

伊能さん(高橋)素直になって風太(濱田)のお家に居候。そして映画部の顧問になりました。検閲を出し抜く方法って伊能商会の時にそれをやったら良かったんじゃないかと思ってしまいましたが。ま、北村笑店でやってもらった方が盛り上がりますね。キース(…

おてんさんを支えられない「わろてんか」第135話

今日は伊能さん(高橋)の主役の回でしたね。結局伊能さんは辞任に追い込まれたって事でしたね。そんな状況でも「異議あり」ってカッコイイんだかイカれてるんだか。結局一文無しになっちゃった伊能さん。「おてんさんを支えることができなくなってしまった…

伊能さん会社、辞めるってよ「わろてんか」第134話

その心意気ですっててんちゃん(葵)社員にスパルタですね。亀さん(内場)ってもう70歳くらい?内地とはいえ慰問にいくのは無茶ですね。せっかくキース(大野)が映画主演になったのに上映中止になるとは。しかし一緒にアサリ(前野)を映画に出さないって…

戦争に笑いが必要「わろてんか」第133話

あの人懐っこい感じの兵隊さんが戦死とはショックです。でもだからこそ手紙を届けられた事に意味があります。昨日のあさイチの風太(濱田)を見てからおトキ(徳永)との再会シーンをみるとぐっとくるものがありますね。普段ケンカばかりだけどこの二人の間…

最後の慰問「わろてんか」第132話

上海での最後の慰問。やりたいようにやらせてもらえて良かったですね。久しぶりにリリコ(広瀬)の「さーばくに日が落ちてー」が聞けました。万丈目さん(藤井)は万丈目オリジナル用紙で漫才を書いているけど楓さん(岡本)は北村笑店って書いた用紙でネタ…

死ぬ前に笑いたい「わろてんか」第131話

リリコ(広瀬)が暴走しましたがナレーションでは「負けん気がムクムクと」と言ってましたがそれは違う気がしました。リリコの優しさですよね。「写真がないのは良い便り」ってなんか説得力のない慰めです。戦争なのにのんきなてんちゃん(葵)藤吉くん(松…

最後の笑い「わろてんか」第130話

阿久津少佐(八十田)気難しそうな人ですね。朝ドラではたまには見かける八十田さん。「あまちゃん」にも「ごちそうさん」にもでてました。今日の「わろてんか」は戦争に向かう兵隊さんのなんとも言えない気持ちを笑いで鼓舞させてると気づく話。そもそも兵…

戦地に笑いを「わろてんか」第129話

ここへ来て話に重みが出てきましたね。キース(大野)が帰ってきました。アサリ(前野)がやっと寂しくなくなります。戦争のおかげなのが皮肉ですがキースアサリ再結成!良かったですね。聞き納めと言って落語を聞きにきた青年。この青年の話をもう少し掘り…

戦地に笑いを「わろてんか」第129話

ここへ来て話に重みが出てきましたね。キース(大野)が帰ってきました。アサリ(前野)がやっと寂しくなくなります。戦争のおかげなのが皮肉ですがキースアサリ再結成!良かったですね。聞き納めと言って落語を聞きにきた青年。この青年の話をもう少し掘り…

わろてんか隊「わろてんか」第128話

昭和14年になってみんなやっと老けてきました。中でもやっぱり風太(濱田)が年寄りに見えるのはきちんと演じているからでしょう。風太とおトキ(徳永)夫婦の優しい茶番、この二人ずっとてんちゃん(葵)によりそってくれて長屋に住んでて改めて良かった。…

後味悪い終わり方「わろてんか」第127話

隼也(成田)がつばきさん(水上)を追っていってしまいました。てんちゃん(葵)は自分がしてしまった事を息子にされるというカルマのような事態に。北村を守るためと隼也の幸せを考えた建前の勘当です。意思を持った人の事を人がむりやり方向転換すること…

さよならリリコアンドシロー「わろてんか」第126話

リリコアンドシローは最後の高座まで丁寧に書いて人気が高かったんですね。だったらさいにリリコ(広瀬)の歌「さーばーくに日が落ちてー」が聞きたかったです。そういえばはじめの頃のナレーションでてんちゃん(葵)とリリコは後に親友になるって言ってま…

またも茶番「わろてんか」第125話

アサリ(前野)って本当にアホですね。というか成長させてもらえないキャラでなんだか可哀想。キース(大野)がいなくていまだに寂しいって言ってるし。ご飯も食べないつばきさん(水上)。ついていい嘘もあるって言ってたけどこれはダメな方の嘘でしたね。…