朝ドラ大好き!毎朝の習慣 感想・ネタバレ

朝ドラの感想・ネタバレ 朝ドラ主演女優を応援応します。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

まんぷく第27話、福ちゃんはんこ屋さんになる!

信じるんです!第27話 今日は珍しくハイテンション福ちゃんがうるさく感じました。みんな、「っ」と「り」しりとりに付き合ってエライ!あらすじはんこ屋を家族総出ではじめクタクタな福ちゃん達、そこへ何ものかが忍びこみ。キャスト今井福-安藤サクラ立花…

まんぷく第26話、大福餅だと信じるんです!

信じるんです!第26話 今週のタイトル、信じるんです!は萬平さんの才覚かと思っていたらすいとんを大福餅と思う事だったとは。こうやって毎回週タイトルを福ちゃんがどこかで叫ぶのはお約束なんでしょうか?あらすじ闇屋になった世良さんと再会しました。キ…

まんぷく第25話、1杯のラーメンをわける夫婦愛。

信じるんです!第25話 岸井ゆきのさんが克子姉さんの長女役で登場しました。こないだみたドラマでは学校の先生だったのに。14歳って言われたらそうも見えるのですごいですね。あらすじ戦争が終わり家が焼けた福ちゃんと萬平さんとお母さんは克子姉さんの家に…

まんぷく第24話、戦争に行けなくてもお国の為に出来る事。

私が見つけます!第24話 福ちゃんが見つけるのは希望でも腕の良い医師でもありませんでした。戦地じゃない場所でお国の役に立つこと。発明家の萬平さんならすぐに見つかりそうですね。あらすじ散歩出来るまで回復した萬平さんです。敵からの爆撃を見て胸のう…

まんぷく第23話、萬平さん腹膜炎になる!

私が見つけます!第23話 戦争シーンを絵で表すのっていいですね。最近の朝ドラは予算がないのか戦争シーンがちゃっちいんです。それなら絵の方がいいですね。あらすじ萬平さんに赤紙がきます。しかし、萬平さんは腹痛に襲われて。キャスト今井福-安藤サクラ…

まんぷく第22話、疎開先で叱られる萬平さん。

私が見つけます!第22話 ドリカムの歌う主題歌「あなたとトゥラッタッタッタ」の歌詞に「頑固で面倒で腹も立つけど」ってありますが今日はじめてそんな萬平さんが見れました!あらすじ子供達と魚採りの約束した萬平は魚を感電させ大量の魚を捕ることに成功し…

まんぷく第21話疎開先、ロケ地はオープ二ングと同じ場所?

私が見つけます!第21話 福ちゃんと萬平さんとお母さんが重たい荷物を持って山を越す場面、オープ二ングで福ちゃんが行進しているロケ地と同じように感じました。カーネーションで糸子と旦那さんが直子を弟夫婦に預けに行った場所にも似ています。あらすじ萬…

まんぷく第20話、ギリギリで疎開へ

私が見つけます!第20話 福ちゃんと萬平さんが日に日に夫婦っぽくなるのがなんだなこそばゆいです。あらすじ疎開を嫌がるお母さんを説得出来たのは大阪に大空襲がくる3日前でした。キャスト今井福-安藤サクラ立花萬平-長谷川博己今井鈴-松坂慶子今井咲-内田…

まんぷく第19話、恵さんを勝ち取ったのは牧善之助

私が見つけます!第19話 あらすじ野呂さん戦争から帰ってきたらさぞガッカリするでしょうね。まさかの牧善之助!歯医者は強し。キャスト今井福-安藤サクラ立花萬平-長谷川博己今井鈴-松坂慶子今井咲-内田有紀香田克子-松下奈緒小野塚真一-大谷亮平香田忠彦-…

まんぷく第18話、ハセヒロ萬平ついに結婚!今日から萬平息子です。

そんなん絶対ウソ!第18話 海原はるか師匠、朝ドラ恒例の写真屋さんでまたも登場しました。半分、青い。の弥一さんも師匠が演じたら笑えたのに。あらすじ福ちゃんと萬平がついに結婚しました!キャスト今井福-安藤サクラ立花萬平-長谷川博己今井鈴-松坂慶子…

まんぷく第17話、萬平さんやっと釈放!

そんなん絶対ウソ!第17話 あんなに暴力振るっておいて病院にも連れていかずにポイって。憲兵って怖いですね。あらすじやっと萬平さんが釈放されました。キャスト今井福-安藤サクラ立花萬平-長谷川博己今井鈴-松坂慶子今井咲-内田有紀香田克子-松下奈緒小野…

まんぷく第16話、萬平さん釈放まであと1歩!

そんなん絶対ウソ!第16話 なかなか丁寧な物語の作りです。萬平さんが長く捕らえられているので感情移入しやすいです。最近の朝ドラは一瞬でことが済んでいるので飽きないといえば飽きないけれど人物に共感しづらかったです。あらすじ商工会の大物に萬平さん…

まんぷく第15話、福ちゃん萬平さんじゃなければずっとひとり者宣言!

そんなん絶対ウソ!第15話 お母さんと克子姉さんの話が聞こえてしまっている忠彦さんの呆れ顔。私も全く同じ顔をしてました。お母さん、福ちゃんの人望が厚いことに何も感じない。福ちゃんのすることを何も認めない。お母さんは咲姉さんでいっぱいでなんだか…

まんぷく第14話、萬平さんを助けたい福ちゃんと福ちゃんを助けたいみんな。

そんなん絶対ウソ!第14話 萬平さんがお母さんに結婚を反対された時にそれでも結婚を申し込むと決意していた姿を見てカッコイイと思いましたが、萬平さんの芯の強さと自分を曲げない性格は思ってた以上に強固だと知って怖いほどです。あらすじついに福ちゃん…

まんぷく第13話、萬平さん憲兵からの暴力

そんなん絶対ウソ!第13話 憲兵の暴力が見てられません。この時代弁護士とか居ないんでしょうか?あらすじ萬平さんが横領容疑で逮捕されますが福ちゃんはどうすることもできません。キャスト今井福-安藤サクラ立花萬平-長谷川博己今井鈴-松坂慶子今井咲-内田…

まんぷく第12話、萬平さん捕まる。

...会いません今は 第12話 せっかく自分に素直になった福ちゃんなのに萬平さんが逮捕とは衝撃的でした。あらすじ萬平さんを諦めようとしていた福ちゃんでしたが咲姉さんの旦那さん真一さんに励まされまた萬平さんに会いにいきます。キャスト今井福-安藤サク…

まんぷく第11話、咲姉さん亡くなる

...会いません今は 第11話 咲姉さんが亡くなりました。ナレ死じゃなくてよかったです。しかし咲姉さん亡くなった後首が激しく脈打っちゃってました。内田有紀さんのせいではありません。演出家が髪の毛とかで隠すように指示すればいいのに。今更ですが地デジ…

まんぷく第10話咲姉さんの余命は

...会いません今は 第10話 まんぷくのキャスト野呂さんがいい味だしてるなって思ってましたがこの方藤山扇治郎さんって言って藤山直美さんのおいっこなんですね。通りでなんだかクスっと笑える演技です。あらすじ萬平さんのおかげで転院した咲姉さん。結核が…

まんぷく第9話萬平の屈しない格好良さ!

...会いません今は 第9話 まんぷくの萬平さん思った以上にカッコイイキャラだったんですね。野呂さんも太刀打ち出来ない感じでした。あらすじ咲姉さんが結核になり萬平さんにしばらく会えないと伝える福ちゃん。お母さんに結婚を反対されても屈しない萬平で…

まんぷく第8話福ちゃんと萬平さんの初デート!

...会いません今は 第8話 普通だったらつまらないデートって感想です。 でも、萬平さんの一生懸命な感じはつい見いちゃう感じ。 福ちゃんの良いところを恥ずかしそうに伝えるのはなんかいいですよね。 声が筒抜けですけどね。 あらすじ 福ちゃんと萬平さんは…

半分、青い。「総集編」暴言ほぼカット!

半分、青い。の総集編の感想です。幼少期、高校時代、漫画家編、大納言結婚出産編、五平餅岐阜犬編、スパロウリズム編で3時間にまとまってました。キャスト楡野鈴愛 -永野芽郁 楡野花野-山崎莉里那楡野晴- 松雪泰子楡野宇太郎-滝藤賢一楡野仙吉- 中村雅俊楡…

まんぷく第7話魅力的なキャスト長谷川博己の萬平さん!

...会いません今は 第7話 ちょっと何考えてるかわからないようなキャラを演じさせたら長谷川博己さんは上手ですね。というか長谷川博己さんが演じると何を考えてるかわからない飄々としたキャラになるのか? 萬平さんはいい人ですがまだつかみどころが無い感…

新、朝ドラ「まんぷく」長谷川博己の積極的な萬平

結婚はまだまだ先!第6話 長谷川博己さん演じる萬平が仕事のパートナーの加地谷さんには何も言えないのに福ちゃんには積極的。 欲しいものは譲らない芯の強さがあるんでしょう。 あらすじ 克子姉さんの家の帰りに萬平さんに偶然会う福ちゃん。 二人はラーメ…

新、朝ドラ「まんぷく」新キャラ続々と!

結婚はまだまだ先!第5話 今日は新キャラ桐谷健太さん演じる世良勝夫が登場! 萬平さんの才能に目をつける人らしいですがなんとも調子が良くて胡散くさい。 でも桐谷健太さんらしい役柄です。 あらすじ あれから3年が経ちました。 大阪商工会の定例会で福ち…

新、朝ドラ「まんぷく」萬平の幻灯機は実話⁈

結婚はまだまだ先!第4話 萬平はチキンラーメンより前に幻灯機も発明⁈と思ってしまいましたが幻灯機は江戸時代に日本に持ち込まれて明治時代には幻灯機ブームがすでに起こっていたそうです。 のわりに, 皆さん初めて見たようなリアクションでしたが結婚式の…

新、朝ドラ「まんぷく」平成以降歴代2位の視聴率!

結婚はまだまだ先!第3話 あらすじ感想 まんぷく1話の視聴率23.8%!(2018年初回放送当時) すごいですね。 平成以降歴代2位。 ちなみに1位は「私の青空」ヒロインは田畑智子さんでした。 シングルマザーのお話で結構泣いた記憶があります。 あらすじ お母さ…

新、朝ドラ「まんぷく」主題歌はドリカム!

結婚はまだまだ先!第2話 あらすじ感想 まんぷくの主題歌はドリカムの「あなたとトゥラッタッタ♪」です! ドリカムが昔、子供向けシングルを出した事がありました。 2000年発売の「わすれものばんちょう」を彷彿させるちょっとコミカルな曲「あなたとトゥラ…

新、朝ドラ「まんぷく」モデルは日清食品創業者!

結婚はまだまだ先!第1話あらすじ感想 待望の再放送の朝ドラ「まんぷく」 まんぷくのモデルは日清食品創業者、安藤百福さんと奥さんの仁子(まさこ)さん夫婦の物語ですね。 2003年の朝ドラ「てるてる家族」にも安藤夫婦が出てきてチキンラーメン開発の場面…